☆2005年 3月 甲状腺ガン BBS ☆

甲状腺がんかも??? - ゆうゆう (?)

2005/04/02(Sat) 01:10

皆さま、はじめまして。私は今年30になったばかりの主婦です。
10年ぐらい前から、首の腫れには気付いていました。先日、重い腰をあげて、病院へいってきました。血液検査、エコー、造影CTなどを受けました。
結果、甲状腺がんの可能性が極めて高いこと、しこりが大きい(5〜6センチ)ので、針を刺しても、刺した部位によっては良性とでるかもしれないので、手術をということでした。

まだ、小さい子どもが(3歳、1歳)おり、入院なんてとても出来る状況ではありません。こんなことなら、病院なんて行かなきゃよかった。知らなければ、何も気にせずにいられたのに。。下の子は、まだおっぱいを飲んでおりますが、当然止めなくてはならないですよね???

子どもの顔を見るだけで泣いてしまいます。もう、どうしてよいか分かりません。

Re: 甲状腺がんかも??? - さとみ (女性)

2005/04/02(Sat) 10:49

ゆうゆうさん、初めまして。
私も30才で子は4才0才です。去年の9月に甲状腺全摘手術をしました。
ゆうゆうさんが今、どんな心境なんだか想像がつきます。

考えれば考えるほど、何をしていいか、どういう治療がいいのか、これからのこと等々、頭がこんがらがってくると思います。

まだ、かも?ということではっきりと診断がついたわけではないのですよね?でももし、そうであっても同じ体験をした人はたくさんいます。私もここで随分と助けてもらいました。

それから、もし、もし手術をしたとしてもおっぱいあげられますよ。私も完母で頑張るつもりでおっぱいがよく出始めたところだったんです。手術後も母乳をあげられるなら、と母乳を止めないように入院中毎日マッサージ&搾乳してました。産科のない病院でしたが、看護師さんたちが手術前にはこれでもかってくらいおっぱいを搾り出してくれて、手術後も自分で出来るようになるまでは、毎日、搾乳してくれました。結局、放射性ヨード治療を去年11月にしたのでその前に断乳しましたが。

不安な毎日でしょうが、焦ったりせず、きちんと納得のいく説明を受けて、治療が必要であれば、自分の信頼できる病院、医師を選んでくださいね。

Re: 甲状腺がんかも??? ひまわり@管理人 (女性)  Home New

2005/04/03(Sun) 23:36

ゆうゆうさん、今は気持ちの整理ができなくて大変だと思います。小さなお子さんもいらっしゃるようですし・・・

でも発見が遅れてしまうより、今見つかって良かったと思うのです。
小さなお子さんがいて、入院、手術をした方たちはたくさんいます。みんな様々な葛藤や困難だと思う状況を乗り越えています。
ゆうゆうさんだけではないのです。

これからもずっと元気なママでいるために、どうか頑張って欲しいです。
みんな応援していますよ!

Re: 甲状腺がんかも??? - ゆうゆう (女性) New

2005/04/04(Mon) 10:20

さとみさま、管理人さま。
お返事、ありがとうございます。早々とレスをいただいていたのに、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

カキコさせていただいた前日に、医師よりそういう説明を受けたもので、大変混乱していました。
あれから、本当にいろいろと考えました。子どものこと、主人のこと、自分のこと・・・

主人は、「大変なショックだろうが、早く治して、あと50年は一緒に居てもらわな困る」と、泣いてばかりいる私に優しく言ってくれました。

子どもにはまだ説明していませんが、長男はもうすぐ4歳になるので、入院までに説明しようと思っています。次男は6月で2歳になりますが、おっぱいは本人にとって、精神安定剤のようなものになっていますので、あせらず、ゆっくりと卒乳できるといいなと思っています。

私に説明していただいた医師は、大変親切で、入院できる準備が整うまで待つとおっしゃって下さいました。たとえ、手術してガンだったとしても、必ず治してみせると言って安心させてくれました。

これから、毎日のように、こちらのサイト様にはお世話になると思います。
また進展がありましたら、お知らせ致しますので、頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

甲状腺がんかも??? - たーくん (男性) New

2005/04/04(Mon) 14:32

はじめまして

心配な事と思います。
私は、先月31歳最後の日に手術(亜全摘)をしました。
腫瘍は二つあって、全部の大きさが48×32との事です。

ゆうゆうさんの大きさですと、良性でも手術された方がいいと言われるはずです。

なかなか気が向かないと思いますが、元気を出して生活されてください!
悩んでいると、病気が悪い方向へ行ってしまいますよ。

ちなみに、私は悪性甲状腺腫と診断されてから、3ヶ月後に手術を決断しました。

がんばってくださいね!

Re: 甲状腺がんかも??? ちゅちゅ (女性) New

2005/04/04(Mon) 16:36

ゆうゆうさん、初めまして。
私は2月下旬に、乳頭がんの手術を受けました。

私にも、3歳と1歳の子供がいます。
ゆうゆうさんの不安なお気持ち、手に取るようにわかります。
手術という言葉だけでも不安になるのに、
小さなお子さんのこと、ご主人のこと、
ママは心配なことがたくさんありますよね。

でも、ご主人もゆうゆうさんの担当の先生も、とても頼りがいがあるじゃないですか!!
こういうときは、ご家族をはじめ、周りのたくさんの人に甘えてもいいと思いますよ。
無理に頑張らず、ご自分の体を労わってあげてください。
ゆうゆうさんがお元気になられることが、周りのみんなへの最大の恩返しだと思いますよ。

ひまわりさんもおっしゃっているように、
今見つかって治療を始められること、ラッキーだと思います。
私も本当に偶然見つかった病気だったので、病院の先生方にも、
「本当にラッキーだったね〜。」って、何度も言われました。
早く治療を始められれば、早く元気になれますよ!

みんなみんな、ゆうゆうさんを応援しています!

こんにちは☆ りさ (女性)

2005/04/03(Sun) 15:20

ひまわりさん、そして皆さん、ご無沙汰しておりました。
伊藤病院にて3月28日手術、4月1日に退院して来ました。私もこちらで大変、勇気ずけられましたので、みなさんの参考になればと思い、カキコします。
まず手術台に向かう時の心境ですが、これが不思議と、落ち着いていました。術前に飲む薬のおかげだと思います。
気がついた時には、病室のベットにいましたよ。
私の場合は、お水は術後六時間位で飲めました。さすがにその日は、痛みが強かったのですが、これには個人差があるようで、隣の人は、痛みはまったく無いと言ってました。(ビックリ!)
術後2日目からは、痛みも和らぎ、歩けるようにもなりましたよ。執刀医も一日に何回も様子を診に来てくれて、安心できました。なんと摘出した部分を術後直ぐに主人に見せながら、説明したそうです。さすがにこれには主人も、ひいてたみたいです。(笑)
私には写真をくれて、先生がそれを見ながら説明してくれました。
まだ患部は少し腫れていますが、取りあえず無事終わって、ホッと一息付いている所です。
よくここで病院の話題が出ておりますが、私はやっぱり、そこに信頼出来る人(医師や看護婦)が、居るかどうかがとても大切だと思いました。
最後に、これから手術を受けられる方の参考になればと思いかかった費用も書いておきますね。
3月25日〜4月1日、159650円でした。個室の場合は別途、差額ベット代がかかりますよ。それでは
みなさん、またこの掲示板で勇気を貰い、情報交換しながら、がんばりましょう!

Re: こんにちは☆ ひまわり@管理人 (女性)  Home New

2005/04/03(Sun) 23:26

りささん、退院おめでとうございます!
伊藤病院は退院が早いですね〜

執刀医が一日に何度も見に来てくれるんだ・・・とても安心ですね。
私は一日一回でした。大学病院だからなのか。

とても貴重な情報をありがとうございました。
これから伊藤病院で手術されようとしている方たちにとても参考になると思います。

術後間もないので色々と大変だと思いますが、ゆっくり無理なさらずお大事になさってくださいね。

Re: こんにちは☆ shino (女性) New

2005/04/04(Mon) 16:22

りささん、退院おめでとうございます。
最近こちらにお邪魔させていただいてる、shinoと申します。
1ヶ月くらいはなんとなく違和感を感じるかもしれませんが、ゆっくり過ごしてリフレッシュしてくださいね。

私も伊藤病院で手術を受けましたので、重複してしまうかもしれませんが、状況を少し書かせていただきますね。
順番がその日の1番だったので、朝起き抜けで薬を飲み、りささん同様落ち着いて手術室まで歩いていけました。
術後、痛み止めの注射をうってもらい、翌日から痛み止めの薬を飲んだので、痛みは全く感じませんでした。
でも、酸素マスクをつけて寝てる間に筋肉注射をしたので、あまり揉む事ができず、痛み止めを飲まなくなってから痛みが出てきてしまいました。
もし、痛み止めをうっていただいたら、自分で揉むのが難しい場合、付き添いの方に良く揉んでもらうといいと思います。
夕方には起き上がって水を飲み、翌日尿管を取ったらすぐに自分で着替えをしました。
術後2日間くらい微熱が続いたのですが、氷枕を何度も替えてくださいましたよ。

私は個室Bでしたので、1週間で30万ちょっとでした。
診断書が必要な場合も、ナースステーションの事務員さんに尋ねると詳しく教えてくださいました。
その場で申し込みもできますし、後に郵送(現金書留)でもできます。
病院独自の診断書なら2100円、保険会社の診断用紙なら5250円でした。
郵送の場合は返信用の80円切手を同封することになってます。

また何かありましたら書き込みさせていただきます。

遺伝? - けいこ (女性)

2005/04/02(Sat) 10:08

妊娠中に甲状腺を全摘出して無事3月11日に息子を出産しました。黄疸がひどく退院が遅れましたが元気です。しかし、検診で息子の甲状腺の数値が高いといわれました。再検査は生後一ヶ月じゃないとはっきりしないといわれ心配している毎日です。母乳を上げてるせいなのかしら?とか私のせいでと思うと悲しくなります。。このまま数値が高いと私みたいに一生薬を飲み続けないといけないのかと思うと申し訳なくって。どなたかそういう経験されたかたとかいいアドバイスがあったら教えてください。

Re: 遺伝? ひまわり@管理人 (女性)  Home New

2005/04/03(Sun) 23:06

けいこさん、ご出産おめでとうございます!
男の子だったんですね。

数値のこと心配ですね。
でも赤ちゃんはけいこさんのところに生まれてほんとに幸せだと思います。
妊娠中に大変な思いをして、一生懸命自分を産んでくれたのだから。

具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさい。。。

ヨード治療について 祖母を助けたい (女性)

2005/03/30(Wed) 23:45

祖母が甲状腺悪性ガンから、首の骨にガンが転移してしまったみたいで、九州に住んでいるので、地元の病院の先生から九州大学病院にてヨード治療をすることを勧められました。今セカンドオピニオンを求めたいと思い、この治療に関しての名医を探しています。日本全国どこでもかまいません。どなたか情報をお持ちの方どうぞ教えていただけます様よろしくお願いいたします。 孫一同

Re: ヨード治療について ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/31(Thu) 08:52

ご家族のご心配、お察しいたします。
九州にお住まいですと、
田尻クリニック http://www.j-tajiri.or.jp/
野口病院 http://www.noguchi-med.or.jp/index.htm
甲状腺専門の病院としては有名です。

ただ、私達一般の患者の立場から、
名医が誰なのかと言う情報は、
この場では非常に偏った情報になってしまいます。

九州大学病院でも甲状腺専門の医師はおりますので、
一度お話をされてもよろしいかと思います。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/surgery1/index_f.html

Re: ヨード治療について - ゆえ (女性)

2005/04/01(Fri) 18:23

こんにちわ!!私は肺に転移してヨード治療を進められ、今日退院したばかりです。わたしと同じかどうか分かりませんが、私は放射線入りのカプセルを飲んで監禁生活を一週間送りました!監禁は、周りの人が被爆しないためです。一回で治るかも分からないし、気持ちが悪くなるという副作用がありますが自分のためがんばるしかありません。
と、本題の先生の件はわからなくて申し訳ありませんが一緒にがんばりましょう!!

術後の傷周辺の皮膚について りんご (女性)

2005/04/01(Fri) 15:05

管理人様、皆様、はじめまして。
私は、去年の8月に、駒込のある病院で、乳頭癌と診断されました。
その病院は、甲状腺の専門病院でしたが、医師の説明が不足で、ただ手術を勧めるだけで、不信感がつのり、伊藤病院にセカンドオピニオンを受けました。
伊藤病院は、とても混んでいますが、主治医の先生がとても親切で、こちらの質問にも、丁寧にお話して下さり、信頼出来ると感じ、手術まで6ヶ月待ちましたが、3月25日に手術を受けてきました。

私は、右葉切除、リンパ節をとりましたが、手術も40分ぐらいで終わり、術後の嚥下痛はあるものの、腫れもほとんどなく、順調に回復しているようです。
しかし、昨日気がついたのですが、傷の下の方の辺り一面の皮膚が、なんだか黄色っぽく他の皮膚の色と、異なっています。
違和感は、ありましたが、変色しているのには、入院中気がつかなかった為、先生には聞いていません。
リンパを取った、影響なのでしょうか?皆さんも、術後このような症状が出た方は、いらっしゃいますか?

病気が分かってから、こちらをいつも見させて頂き、いつも勇気をもらっていました。これからも、ちょこちょことお邪魔させて頂きたいと思います。

Re: 術後の傷周辺の皮膚について - ゆえ (?)

2005/04/01(Fri) 18:11

こんにちわ!私も皮膚が変色している部分があります。傷付近ではなく、私の場合胸のところに2ヶ所。背中にもできてしまいました。私も不安に感じていましたが、まだ先生に聞いていません。
私も気になっているので知っていたら教えてください。

はじめまして - shino (女性)

2005/03/29(Tue) 18:44

管理人様、皆様、はじめまして。
2/21から1週間、甲状腺乳頭癌で伊藤病院にて入院・手術をしてきました。
実は、術前にこちらを見せていただいて、随分勇気付けられていました。
今日はお礼方々、思い切って書き込みしようと思い、お邪魔させていただいてます。

私は左葉とリンパ節の切除でした。
全部で3つあったのですが、約12mmのものが悪性で、残りの小さい2つは良性だったということです。
リンパにも目立った転移はなく、顕微鏡下で若干の腫れが認められたと言われました。
会社の健康診断の時、たまたまその日の問診が女医さんだったせいか、じっくり首周りを触診していただいた事が発見の鍵になりました。
しこりも小さくて判らず、自覚症状もなく、見た目は健康そのものでしたので、今思えば先生にとても感謝です。

昨日1ヶ月検診だったのですが、わずかながら数値が下がっているとのことで、1日1回チラージンS(50μg1錠と25μg1錠)を飲むこととなり、次回の3ヶ月検診まで様子をみることになりました。
「もう首をかばい過ぎてちゃダメだよ!」との先生のご指摘で、テープも取って傷口をグリグリ揉んでと言われました。
術後3週目から揉んでと言われてたんですよ。
傷口(表面)と中が癒着して、嚥下する時にずっと一緒に動くようになっちゃうらしいです。
でも、ついつい遠慮がちに揉んでしまうんですよね(汗)
おまけに、テープを貼ってた方が何かと便利になってしまっています。
病棟の看護士さんには、「3ヶ月くらい貼ってると綺麗になるわよ」と仰っている方もいました。
皆さんは、この2つに関してはどうですか?

はじめましてがこんなに長くなってしまって申し訳ありません。
これからも皆さんと色々なお話をしたり、次の方へのために自分が少しでもお役に立てればと思っています。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/30(Wed) 22:07

初めまして、shinoさん。
無事に手術も終わったようで良かったですね。
癌も小さいうちに見つけてもらって良かったと思います。
私も検診で見つけてもらって、本当に感謝してます。自覚症状が無いからどんどん大きくなるまで気づかなかったのではないかと思うのです。

テープは綺麗に治すために3ヶ月は貼ってねと言われ、きっちり3ヶ月貼りました。
私はケロイド体質なのですが、きちんとテープを貼れなかった端っこの方はちょっと盛り上がってしまったのですが、きちんと貼っていたところは綺麗に治り、かなり目立たなくなりました。

傷口を揉むようにとは言われたことが無かったのでびっくりしました。そうなんだ〜
首の変な違和感を和らげるためにマッサージするといいと聞いたことがあったのですが、他にも理由があったのですね。

また色々な情報を教えてください。

Re: はじめまして ちゅちゅ (女性)

2005/03/31(Thu) 00:10

shinoさん、はじめまして。
入院・手術、お疲れ様でした。

私も先月下旬に手術をして、まだ首にテープを貼っています。
入院中、主治医から、
「最低1ヶ月はテープを貼っておいてね」と言われていました。
もう1ヶ月経ちましたが、まだ貼ったままです。

ここのBBSで、私もいろいろ参考にさせてもらっていますが、
テープに関しては、1ヶ月とか3ヶ月とか、貼る期間の指示も様々ですよね。
私も入院前、貼っておく期間は3ヶ月って言われるのかな、と思っていました。
テープは、傷に刺激を与えないために貼っておく、と言われています。
だから、あまり頻回に貼り替えないでね、と。
昨日、傷を見てみましたが、単なる引っかき傷みたいになっています。

ところが・・・。
私の場合、ちょっと問題があるんです。
実は、手術中、電メスでヤケドを作られてしまったんです。
皮膚を切開するときに、電メスで喉仏の下あたりを焦がしてしまって、
その部分を切り取って縫い合わせた、と聞いています。
首に、縦に1.5センチくらい、傷が走っています。
本来の手術の傷より、そのヤケドの傷の方がすごく目立っています・・・。
この傷にも、同じテープを貼っているんですが、いまだに薄くなる気配ナシ。
これってホントに消えるのかしら・・・と、傷を見るたびに悲しくなります。
やっぱり、テープを貼っておいたほうがいいんですかね???

手術の傷口、よく揉むといいとは、初耳でした!!
私も、おっかなびっくりやってみようと思います!!

ありがとうございます shino (女性)

2005/04/01(Fri) 13:49

>ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
いつも読み逃げしてて申し訳ないと思ってまして、思い切って書き込みさせていただいたんですけど、こうやってお返事もらえると嬉しいですね。

ひまわりさんのかかった病院は、テープ3ヶ月だったんですね。
そうですか、やはり綺麗に治るんですね!
私は幸いかぶれにくいので、もう少し貼り続けてみようと思います。
揉むのは初めてお聞きになったんですね・・・。
んー、私の主治医だけなのかな?(汗)
でも、初耳の方もいらっしゃるってことは、表面の皮膚が一緒に動いてしまうのも、そのままにしていてもいつかは治るってことですかね。
あまり気にせずマイペースでいこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

>ちゅちゅさん、ありがとうございます。
レスしてくださって嬉しいです。
同じ時期に手術したんですね。
そういう方がいらっしゃるという事実って、とても心強いです!
入院の案内には、テープは1ヶ月と書いてあったんですけど、かぶれにくいし何かと好都合なので、もう少し貼っていようと思ってます。

やけどをされてしまったとの事で、大変でしたね。
私は小さい頃、足の甲にやけどを負ってしまったんですけど、今では気付かないくらいになりました。
足の甲のように、皮膚が張ってる所のほうが消えにくい気がします。
伸びてた皮膚がやけどで縮んだ(?)感じになるじゃないですか?
なので、あらかじめ皮膚が柔らかかったりするほうが、消えが早い気がするんですよね。
おまけに縫ったってことなので、やけどそのものの状態で残ってないから、手術後と同じ様に薄くなるんじゃないでしょうか?
なんだか上手くお返事できなくてごめんなさい。

甲状腺がんからの転移 - おさる (男性)

2005/03/30(Wed) 13:31

はじめまして。私の母が17年前に甲状腺がんで手術したのですが、最近の検査でリンパに転移していることがわかりました。お尋ねしたいのですが、リンパに転移した場合、治療方法は何があるのか、がんの進行度はどういうものなのか、ごぞんじでしたら、ご教授いただければと思います。

Re: 甲状腺がんからの転移 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/31(Thu) 09:47

はじめまして、おさるさん。
私の場合、手術時にリンパ節への転移が3個あり、
右葉切除と同時にリンパ節郭清術をしました。

甲状腺がんは非常にリンパに転移しやすいのですが、
リンパ節転移があってもそれが生命予後を左右する重要な予後因子ではないそうです。
きちんと手術や治療をすればいいのです。

がんの進行度についてはきちんと検査しなければ分かりませんのではっきり申し上げられませんが、治療方法などは医師からちゃんと説明があると思いますので、お母様を励まし、支えてあげてください。

Re: 甲状腺がんからの転移 あきこ (女性)

2005/03/31(Thu) 23:00

こんにちは。
私は昨年9月末に甲状腺を全摘出しました。その際、リンパにもかなりの転移があり、右耳下に大きなしこり(外見からもぼこっと出ているので確認出来る程度の大きさ)があり、その他にも声帯や神経にそって40個以上のリンパを取りました。その内、半数以上にガン細胞がありました。それでもまだ取りきれていないリンパもあります。でも、先生は、ここで危険を冒して取るよりは、進行を見ながらいずれは取ることになるかもしれませんが、今はそのまま残しました、とおっしゃってました。
基本的には、切除すれば問題ないと思いますよ。それは担当医に確認すればすぐにわかると思います。
私も爆弾を何個も抱えている状態です。でも、担当医と仲良く、爆弾と仲良くしながら生活しています。
家族の支えが一番お母様には力になり嬉しい事だと思いますので、頑張って下さい!

無題 - みかん (女性)

2005/03/30(Wed) 00:44

こんばんわ。以前こちらでアドバイス貰った者です。またお伺いしたいのですが、宜しくお願いします。
甲状腺乳頭癌と診断され手術は半年先という事だけで、まだはっきりと決まっておらず月に1回検査に行く事になり先日2回目の検査に行きました。血液検査(これは初診の時の結果)では何も異状もなく症状もないのですが、チラージンS50を飲む事になりました。皆様方の中で異状も症状も全くなく手術も半年先でチラージンを飲むように薦められた方いますか?これは異状もないのに飲むものなんでしょうか?また伊藤病院に行ってますが、セカンドオピニオンで診てもらうとしたら、どちらの病院がオススメでしょうか?

Re: 無題 - ひろくんママ (女性)

2005/03/30(Wed) 12:16

はじめまして。昨年、地元の病院で甲状腺乳頭癌の告知を受け、年が明けてから、伊藤病院にセカンドオピニオンと手術をお願いするため転院しました。
4月1日に入院して4日に手術予定です。私も、手術が決まってから、チラージンを飲んでいます。腫瘍が大きくならないようにするためだそうです。
乳頭癌がわかって、自分なりにいろいろ調べましたが、ひまわりさんはじめこのBBSでアドバイスをして下さる方々に助けて頂きました。自分一人がこの病気になった訳ではない、情報を集めて前向きに向き合おうという気持ちになりました。みなさん、本当にありがとうございました。          みかんさん、手術まで不安もあるでしょうが、主治医の先生にわからない事は遠慮なく質問していいと思います。先生方もそれぞれの患者さんの不安は、具体的にわからないのでは? 次から次と考えることばかりでしょうが、たまには肩の力をぬいて、ひまわりさんのHPで一息つかせていただきませんか。(実は私も・・)

こんにちは - shino (女性)

2005/03/30(Wed) 13:31

>みかんさん、はじめまして。
下に初めて書き込みをさせていただいたshinoと申します。
私もひろくんママさん同様、他の病院で告知を受け、東京に居るならと伊藤病院を紹介していただきました。
ここにお任せする!というつもりで行きましたので、更に他の病院ということは考えませんでした。
おまけに、手術前にチラージンを飲むこともなかったので、ご参考にならないですね、すいません…。
でも、同じ病院にかかってらっしゃるということで、レスさせていただきますね。
おそらく、腫瘍の抑制や血液検査の結果でお薬を出されたんではないかと思いますが、やはり先生にお聞きするのが一番だと思いますよ。
あれだけ混んでいて大変なのに、個々にきちんと対応して時間を割いてくださっている印象がありますし、私も遠慮なく小さなことでも質問させていただいてました。
簡単な答えでも先生に言っていただけると、やはり安心しますよね。
次回の診察で安心できるよう祈ってますね。
またいろいろお話ができるといいですね。

>ひろくんママさん、はじめまして。
もうすぐ入院なんですね。
私は下にも書いた様に、一足お先にしてきました。
大丈夫と言い聞かせても、やはり入院当日は緊張してしまいました。
でも、手術日以外はとても穏やかに過ごせたように思います。
周りの人間が、いろんな事がこんなに早くて大丈夫なの?と心配するくらいでした。
どの病院や先生でもそうでしょうけど、自分が信じたらその分だけ返ってくるような気がしました。
ひろくんママさんも情報を集めたり、こちらのHPでの出会いに助けられているとのことですので、穏やかに過ごして戻ってこられることと思います。
周りに誰かが居てくれるって素敵ですよね。
またお話できると嬉しいです。

教えて下さい! - もも (女性)

2005/03/28(Mon) 13:12

今度隈病院で
甲状腺乳頭癌の手術をすることになりました。
お医者様への心づけは、やはり必要なのでしょうか?
知り合いに手術前にしたほうがいいんじゃないかと言われたのですが・・・、皆さんどうされましたか?

Re: 教えて下さい! - さとみ (女性)

2005/03/28(Mon) 14:40

必要じゃないと思います。
産経新聞の夕刊の連載にもありましたが、私もこういった悪習はやめるべきだと思います。
手術前、義母に「これを先生に渡しなさい」と言って、明らかにお金の入った封筒を渡されましたが、私は渡しませんでした。
そんなことをするよりも、自分の病気のことを勉強して、良い患者になったほうがよいと思います。

Re: 教えて下さい! - さえまま (女性)

2005/03/29(Tue) 14:20

ももさん、こんにちは。

私も隈病院に4回ほど入院しましたが
先生に心づけは渡しませんでしたよ。
最初の入院の時は看護婦さんに大変お世話になったので
詰め所にお菓子を置いてきましたが、特には必要ないと思いますよ。

隈病院はきれいになって、お部屋も個室になったんですよね。
心配なこともおありだと思いますがお体を大事に頑張ってくださいね。

ありがとうございました! - もも (女性)

2005/03/29(Tue) 14:55

さとみさん、さえままさんアドバイスありがとうございました。来月に手術をひかえ、いろんなことが心配になり不安な日々を過ごしています。でも気合いで乗り切って頑張りたいと思います。ありがとうございました。

術後の顔と顎の腫れについて - りぃママ (女性)

2005/03/28(Mon) 14:09

おひさしぶりです☆今月の4日に無事に乳頭癌による甲状腺全摘の手術を終えたりぃママです。手術前はこちらで励まして頂いたお陰で無事に日常生活に戻る事ができました。

術後から顔の周りと顎が大きく腫れてしまい傷よりも目立ってしまいます。退院から3週間経ち少しはマシになってきているようなのですが、まだまだ見るからに2重顎で首がかなり太いのです(+_+)

医師に相談した所「2.3ヶ月したら元に戻るよ」との事なのですが‥同じような症状があった方がいらしたらお話をお聞かせ頂きたいと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いしますm(__)m

Re: 術後の顔と顎の腫れについて - さとみ (女性)

2005/03/28(Mon) 14:32

私もです。相当腫れてます。特に右側が、首と顔の境目が分からない位に・・・

1度目の手術の傷の腫れが引いて(今回ほど腫れてなかったけど)、違和感にも慣れて、首が自由に動かせるようになるのに4ヶ月くらいかかりましたから、今回もそれぐらいだろうと思ってます。

りぃママさん、しばらく我慢です。夏にはきっとすっきりするはずです。頑張りましょうね☆

さとみ様へ - りぃママ (女性)

2005/03/29(Tue) 13:04

返信頂きありがとうございます。

私も右側と正面のリンパを取ってますので右側の顔と首の境目のクビレがありません(+_+)タートルを顔まで引き伸ばして必死で隠してます。。。そうですね、夏までの我慢ですね。何とか早く戻ってくれるようにマッサージして焦らずにのんびり待ってみます。

確か、さとみ様も隈病院でしたよね〜(^o^)丿
私は5月に外来でアイソトープの検査があります★
1ヶ月もチラージンを止めるのはどんな症状が出るのか分かりませんが今のうちに癌細胞を叩いておくために頑張ってきますね(*^^)v

お互いに夏にはスッキリ顎で過ごせる日を楽しみに過ごしましょう♪

教えて下さい。 - るりり (女性)

2005/03/26(Sat) 14:29

はじめまして。今月16日に手術し、退院したばかりです.覚悟はしていましたが、傷が思いのほか大きく、なんとか目立たなくしたいのですが、皆さんどのくらいの期間、テープを貼り続けていたのですか?また、どんなテープを貼っていたか教えて下さい.できればメーカー、商品名も教えて下さい。

Re: 教えて下さい。 - kyonzy (女性)

2005/03/26(Sat) 23:16

るりりさん,手術大変でしたね。退院おめでとうございます。私は,昨年12月半ばに手術を受けたものです。3ヶ月を超しましたが,いまだに,傷テープを貼っています。貼っている方が首に安定感があり,時々引きつるような痛みも紛れるような気がして,貼り続けています。個人差もあるでしょうが,最初の頃よりは,「傷が薄くなった」と,家族は言います。気長に,取り組みましょうね。
 私が使用しているテープは,病院でいただいたものですが,3M Health Care のSteri-Strip 5mmの分です。るりりさんも,かかっている病院でいただけるのではないでしょうか?どうかお大事に!

Re: 教えて下さい。 - るりり (女性)

2005/03/27(Sun) 15:44

kyonzyさん、早速のアドバイスをありがとうございました.手術前は傷のことなど、あまり考えてはいなかったのですが、退院してから気になって落ち込んでました.おっしゃるとおり気長に取り組んでみようと思います.テープも担当医に相談して病院と同じ物をいただけるようお願いしてみようと思います.kyonzyさんもお大事に、がんばりますね!

こんな質問いいでしょうか? あきこ (女性)

2005/03/24(Thu) 14:37

私は昨年9月末に乳頭癌で甲状腺を全摘出した者です。
今年に入って声も順調に出るようになって何とか安定して生活できています。傷跡はまだまだ消えてませんが・・・

そこで、経験されている方がいらしたらアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

5月に友人の結婚式に出席する予定なのですが、首が開いた服を着るのにまだ少々気がすすまなくて。今はまだハイネックのTシャツなどを着てごまかしてますが、季節も春ですし、おめでたい席にハイネックの物を着るのもどうかと。
だいたいがそういう席の時の服って首の開いた服が多いですよね。ネックレスなどで傷跡を隠すという考えもありますが。

皆さん、ここでは病気の症状などでお悩みの方が多くてこのような内容の投稿はどうかと思ったのですが、同じ病気で傷跡をもたれた方に相談するのが一番よいのかと思い失礼を承知で投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Re: こんな質問いいでしょうか? ami (女性)  Home

2005/03/25(Fri) 00:19

ひまわりさん、あきこさん、皆様始めまして!いつもいろいろ勉強させていただいています。今から1年程前に全摘手術をした者です。大したアドバイスもできないのですが、ご参考になればと思って書き込みさせていただきました。
私はビーズのネックレスを愛用してましたよ。夏は暑くてスカーフもしていられなかったので、いつもネックレスをしてました。
http://blog.livedoor.jp/amitie1/archives/6825939.html#comments
↑ここに飛ぶと、私が以前blogに載せた画像が見れると思います。

色は赤系がおすすめです。いろいろ着けて試してみたのですが、やっぱり赤系がイチバン傷がごまかせます。あとは、コンシーラーとかをしっかり使えば、かな〜り目立たなくなりますよ!色が薄めのコンシーラーを使って、ファンデで馴染ませればバッチリですvv

私も昨年秋に友人の結婚式に出たのですが、ピンク系のドレスだったので、やっぱりこのネックレスを着けていきました。
ハイネックでは暑い季節になってきますし、お気にいりのスカーフやネックレスを集めて楽しんでくださいね!

Re: こんな質問いいでしょうか? - ととろ (?)

2005/03/25(Fri) 07:23

あきこさん、こんにちは。
昨年6月に乳頭癌の手術をしたととろと申します。

私も昨年11月、術後半年も経っていないうちに、親戚の結婚式がありました。
勿論、手術跡はくっきり。
私も洋服選びには苦労しました。
で結局、黒のパンツスーツにうすいピンク色でノースリーブでハイネックのブラウスを着て行きましたよ。
ブラウスも一応結婚式とかで着ていく洋服が売ってあるデパートの売り場で購入したものなので、ちょっとラメが入っていてそれなりに華やかなものでした。
マネキンが着ていたのですが、そのブラウスにひらひらしたフレアスカートをあわせていました。

あきこさんのお年がわからないのですが、お若い方ならそのスタイルで結婚式はぜんぜんオーケーってかんじでしたよ。
アクセサリーやコサージュ使いでまた華やかさアップといったところでしょうか?

参考になったかわかりませんが、これからブライダルシーズンとかでフォーマルバーゲンなんてデパートであるかも・・・
いろいろチェックしていると意外とあると思いますよ。

ありがとうございました あきこ (女性)

2005/03/25(Fri) 21:44

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
やはり、傷は見せたくないですよね。せっかくの晴れの席でこの傷の話になっては友達にも申し訳ないし、やはり綺麗なものではないですしね。
もう少し時間もあるので、ネックレスやハイネックで素敵な物などがあるかなど、探してみたいと思います

ここに投稿して良かったです。ありがとうございました。

退院しました。 たーくん (男性)

2005/03/25(Fri) 14:47

こんにちは 

本日、合併症もなく追加治療も必要なく無事に退院できました。
皆様のアドバイスには大変勇気付けられて感謝しています。ありがとうございました。
私のは、全然初期ではなかったみたいです。
でも、細胞の状態が良かったので最短だったのです。

入院中、彼女がメールしたみたいで…
応援メールありがとうございます。


ところで、ハッピーさんへ
私は、病気のことを知ってからまず、免疫療法をやりました。

それは…
@乳酸菌酵素による腸管の強化です。
人間の腸には70%の免疫細胞(リンパ球)と80%以上の抗腫瘍細胞(抗癌細胞)が集まっているといわれています。
乳酸菌酵素を取れば、ガン問わず、いろいろな病気を克服できる可能性があるといわれています。
<万病一元、腸(血)の汚れから生ずる>


Aもうひとつは、漢方薬による体内の血と水(リンパ液)の流れを綺麗にする事です。漢方薬といっても日本で売っているのではなく中国の抗癌漢方薬です。
つまり、東洋医学ですね。
効果は少しありました。3ヶ月なので大した効果はありませんでしたが…
それにお金がかかります。

ほかにもいろいろやりましたよ。爪揉みとかにんじんジュースも。

入院当初、白血球が4100で正常ぎりぎりだったのでもう一度検査をお願いしました。
そこでやったのが、足の付け根とかお腹を暖めると、いやでもリンパが頑張ってくれるって言うことを本で読んだことがあり、実践したら二日間で5100にあがりました。
湯たんぽがいいみたいですが、貼るカイロでやりましたよ。

食事にも気をつけました。
玄米菜食!これに限ります。

これら全部、術後も続けます。さらに、気功で気の流れを良くして体のバランスをよくして行こうと思っています。
まだ、首の自由が利きませんが。

健康オタクになるのはいいことだと思いますよ。
私は、独身一人暮らしなのに<栄養管理ソフト>でPFCバランスとか見ていますし、東洋医学は、再発防止・健康維持にはぜひ取り入れていきたいですね。

初めまして。 - 美紀 (女性)

2005/03/23(Wed) 18:58

初めまして。
私は、花粉症の血液検査をした時、甲状腺何々???
と言われ、耳鼻科の先生に言われ外科の専門の先生に、今日診てもらいました。

甲状腺何々???の可能性が高いと言われ、
薬をもらい、一週間後に白血球の様子を診て
もらう事になりました。
この病気はなんでしょうか??
教えて下さい。

今、15歳なんですが、20〜とか書かれていて。・・

私は、前から、パニック障害のようなものに、
悩まされていたのですが、関係ないでしょうか。
高校生活まで、悩まされたくないんです。
薬飲めば、治るんでしょうか??

何も知らないので、ぜひ教えて下さい!!

Re: 初めまして。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/23(Wed) 21:33

初めまして、美紀さん。

白血球の様子を診るということは、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)ではないかと思うのですが・・・
(あくまで私の憶測です)

抗甲状腺薬は副作用で白血球が減少することがあるので、そのために様子をみるのではないでしょうか?

はっきりとは言えませんが、こちらにバセドウ病の症状などが書いてあります。
田尻クリニック
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html

色々と心配なことでしょう・・・先生とよくお話をされて、色々聞いてみるといいですよ。

Re: 初めまして。 - 美紀 (女性)

2005/03/25(Fri) 11:31

そうですか。
多分それです。
白血球が、すごい減るとかなんとか
言っていたので。・・
ありがとうございました。

書籍のページを追加しました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/23(Wed) 22:27

以前よりBBSやメール等で、
書籍の問合せ等がありましたのでページをUPしました。
MENU内の資料『愛読書の紹介』のUPです。

これらはネットで直ぐ買えるのですが、
内容が分からないので、術後に書店を何件かまわり、
実際に目で見た物ばかりです。

CDは免疫力が高められ、リラックスできる音楽です。

ご参考にしてください。

参考になりました ハッピー (女性)

2005/03/23(Wed) 09:17

ひまわりさん、ありがとうございます。とても参考になりました。早速教えて頂いた本をアマゾンで購入しました!これで少し勉強しようと思います。
過去のBBSも拝見しましたが、にんじんジュースもいいみたいですね!早速実践したいと思います。ところでにんじんは生の方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。私の方でも、何か新しい情報があれば書かせて頂きたいと思います。明日はようやく病院で結果が聞ける日です。怖いですが、前向きに頑張っていきたいと思います。

Re: 参考になりました - みにぃ (?)

2005/03/23(Wed) 17:14

ハッピーさんはじめまして。先日からのハッピーさんのカキコずっと読んでます。初めてのカキコにはハッピーさんの辛そうな気持ちが伝わり、何度も返信しようと思いましたが言葉が見つからずできませんでした。でもひまわりさんの優しい返事があった時はホッといたしました。
私も2月に手術したばかりで毎日が試行錯誤の日々ですが癌に良いというものはできるかぎりやろうと言う気持ちで以前のひまわりさんのにんじんジュースを見て先週の金曜日にジューサーを買ってのんでいます。色々な作り方があるかとは思いますが参考になればと思います。私はにんじんとりんごをそれぞれ生のままジューサーで絞って飲んでいます。割合はにんじん1本とりんご半分くらいです。もしにんじんの匂いの苦手な場合はりんごを多くしたり色々試してみてはいかがでしょうか?私は思ったよりも美味しく飲んでいます。主人にも半分あげてます。主人も大好きです。中学生の次女はちょっと苦手なのでりんごを多くしたりしています。明日の結果いい結果でありますように祈っています。私も今週の土曜日に取った癌が何の癌なのか聞きに行きます。怖いですよね。お互いにがんばりましょうね。大丈夫
ひまわりさん、ココをお借りして先日の(にんじんの絞りかす)後返事ありがとうございました。

教えてください ハッピー (女性)

2005/03/22(Tue) 11:17

こんにちは。アドバイスいただきたいのですが、食生活で何か気をつけること、食べないほうが良いものや、逆に食べたほうがよいものなど、心がけれることはあるのでしょうか?先日知り合いに甲状腺癌の人がいる、という人から海苔やこんぶの海藻類を食べないほうがいい、と言われたのですが本当ですか?
また、自然療法のHPなどで、「フコイダン」が良いというのを見ましたが、本当に良いのでしょうか?もし昆布がダメなのであれば、フコイダンは海藻類みたいですが、癌は癌でも甲状腺癌の人は採らないほうがよいのでしょうか?もし何かご存知であれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Re: 教えてください ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/22(Tue) 22:48

海藻類については私も気になったので、医師になんども確認したのですが「普通に食べて全然問題ない」と言われました。(私の場合は癌だけで甲状腺の機能は問題ないからだそうです)

私の持っている本には、「ヨードがかなり含まれているコンブを大量にとると甲状腺機能低下症を招くことがあるので注意してください」と書いてありました。
なんでもほどほどがいいのかもしれません。

フコイダンのことはよく分からなくてごめんなさい。医師に確認したほうがいいと思います。

それから『栄養状態が悪かったり、ヨードが不足している人がキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜をたくさん食べると甲状腺に腫瘍ができる原因となる』とありました。(『抗がん食品事典』より)
普通の栄養状態なら問題ないと思いますが。。。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391126451/250-6302398-3261800

にんじんジュース - みにぃ (?)

2005/03/21(Mon) 08:38

なんどもすいません。にんじんジュースをジューサーで作って飲み始めたのですがジューサーに残るにんじんとりんごの絞りかすを捨てるのがもったいなくて・・・何か利用法はありますか?インターネットでジュースの作り方は幾つも載っているのですがその絞りかすのことについては何処にもふれていなくて。もしもご存知でしたらアドバイスください。

Re: にんじんジュース ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/22(Tue) 14:52

しぼりカスたくさん出ますよね〜
私もなんかもったいないなと思いながら捨てていました。
でもカスの利用法はどこにも載っていません・・・

もったないのならジューサーではなくてミキサーでりんごジュースなどの水分を入れて作ればいいのですが、繊維でお腹がいっぱいになってたくさん飲めないです。

しぼりカスは栄養分をしぼりきったものなので、あまり利用する価値はないのかもしれないですね。

ありがとうございます ハッピー (女性)

2005/03/22(Tue) 10:30

ひまわりさん、メッセージありがとうございました。温かいお言葉に励まされました。本当にありがとうございます。早速教えていただいたHPもチェックしてみました。色々情報をチェックしていたのですが、教えていただいたものははじめて知りました。高齢の方の情報はなかなかとりにくく、不安が募っていたので、同じような高齢の方でも、根治されている方がいるのだと、希望が持てました。とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
今週の木曜に、次の予約が取れていて、癌の進行具合や手術の有無、今後の治療法などを相談していくことになります。それまでは、ともかくできること、(といっても体によさそうなお茶を飲んだり、改められる食生活など、、、できることは少ないのですが、、)をやってみたり、色々調べたりしてみようと思っています。ひまわりさんのHPに出会えて本当によかったです。これからもお邪魔させていただきます。宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。ひまわりさんもお体をいたわって、頑張ってくださいね。

今日、手術が終わりました。 - たーくんの婚約者 (女性)

2005/03/17(Thu) 21:12

はじめまして。たーくんの婚約者です。
今日、手術が終わりました。最初は12時までに戻ってくると聞いていたのですが、帰ってこなくて心配でした。当初、先生に言われたより甲状腺は残ったみたいです。帰ってきた時はホッとして涙がでましたよ…
来週には退院が出来るそうなので、たーくんもまたここへ来ると思うのでよろしくお願いします。

頑張りましたネ! ちゅちゅ (女性)

2005/03/18(Fri) 18:47

たーくんの婚約者さん、はじめまして。

今回のこと、いろいろとご心配だったことでしょう。
婚約者さんも、本当に頑張ってこられたと思います。
手術、無事に終わってよかったですね。
あとは、どんどん元気になっていきますよ。

たーくんさんも、婚約者さんにたくさん励まされて、
手術も乗り切ってこられたんだと思います。
これからも、たーくんさんを支えてあげてくださいね。
そして、元気になったたーくんさんと、
あたたかい、幸せな家庭を築いていってくださいネ。

本当にお疲れ様でした。

Re: 今日、手術が終わりました。 みるく (女性)

2005/03/18(Fri) 19:29

たーくんさんの婚約者さん、こんにちは。
いろいろ心配でしたね。
手術、無事終わりホッとしていることと思います。
手術を受ける本人はもちろんのこと、周りの人たちも、本当に心配でしたね。
私も、手術室から出てきたとき意識があって、主人の顔が目に入ったこと、娘は背が小さくて、視界にはいらなかったこと、息子は学校だったなーとか、また思い出してしまいました。

日に日に回復していきますから、二人でのりきっていってください。

この後は、新しい家庭を築いていくんですね。
お幸せにね。

Re: 今日、手術が終わりました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/18(Fri) 20:10

婚約者さん、たーくんさんの手術無事に終わって本当に良かったですね。
色々と心配だったことでしょう。

私も夫が支えてくれたおかげで手術を乗り切ることが出来ました。
本当に周りの人の支えはありがたいものです。
たーくんさんも感謝していると思います。

二人の絆がより強まったのではないですか?
お幸せになってくださいね!!!

みなさん、ありがとうございます。 - たーくんの婚約者 (女性)

2005/03/18(Fri) 22:31

今日は歩けるようになり、ご飯も全部、食べて話もいろいろしてくれました。たーくんは病室に帰ってきたときは意識が戻ってなかったみたいです。眠ってるたーくんを見て涙がでてきました。昨日の事は一生、忘れないことです。
幸せになりますね☆ありがとうございました。

はじめまして イノ (男性)  Home

2005/03/18(Fri) 20:55

こんにちは。イノといいます。
ネットサーフィンでたどり着きました。

手術をなさったんですね。
その手術や注射が怖いおやじなんです。
でも親として元気でいてやりたい!
そんなおやじのHPです。

教えてください ハッピー (女性)

2005/03/17(Thu) 10:29

先週、突然私の父(70歳)が甲状腺癌だと申告されました。父はこれまで大きな病気もなく、元気だったので本当にショックでした。実は現在まだ診察中で、甲状腺の何癌かや、手術の有無、治療法など全く決まっていません。父は高齢で、自分が今まで普通に生活していた健常者だったので、まさかこんなことがあるなんてと、目に見えて落ち込んで(家族の私たちも本当に毎日辛いです)、かつ声のかすれやリンパ節、首、胸の痛みがかなりあるようで毎日毎日辛そうです。実はこの症状は昨年の12月からあったのですが、本人がどうしても病院に行きたがらず、やっと3月になって行ってくれました。まさか癌だなんて思ってもいなかったので、どうしてもっと早く病院に連れて行かなかったのかと悔やんでも悔やみきれません。初めは家の近くの病院に行ったので、ここでは分からないと内視鏡とCTだけを取り、その後大学病院にまわされMRIや細胞の検査、MRIなど調べました。そこではじめて癌と申告され、腫瘍の大きさは5センチで、手術で摘出してもとりにくいところがあるので60%くらいしか取れない、残りの40%に関しては、(どう治療するのか、父も母もきちんと理解できず、その後病院に私が直接問い合わせましたが主治医が居ない、などの理由でとりあってもらえなかった)もし再発したらそのときは手の施しようがないので、そのときは余命半年くらいになるかもしれない・・・。と言われたのです。その連絡を受け、私は会社を早退してその足で調べていた専門医のところにつれて行って状況を話しました。そのときにはネットなどで情報を色々と調べていて、もしや、「未分化癌」と言われる恐ろしい癌なのでは、と先生に聞きましたが、先生はここの病院で改めて診察してみないとなんともいえない、ただ、未分化癌は頻度が非常に少なく、ものすごく首のはれている人が多いのが特徴だし、発熱などするので、見たところ未分化の癌ではないとは思いますが、、、。とだけ言われ、とりあえず胸をなでおろして帰ってきました。血液検査などしたので、結果は来週の木曜でなければもらえないのですが、今はその恐ろしい「未分化癌」でないことを祈っています。そして、たとえ他の種類の癌だとしても、父が70歳の高齢であるということと、実はここ2〜3年の間に、全く別の事情ではあるものの、「大腸ポリープ切除」、「後頭部のしぼう(2センチほど)切除」、「糖尿病一歩手前の気をつければならない状態」、「外傷(道でこけた)で頭を数針ぬった」等などのことがあったため、かなり免疫力は低下していたのだとは思います。でも腫瘍5センチって、色々と情報を見ている限りでもそんなに大きな腫瘍の例をまだ見ていないし、父は死んでしまうのではないかと本当に悲しいです。もしどなたか、なにか(どんなことでもかまいません、たとえ悪い情報でも)わかることがあれば教えてください。同様の方(高齢の男性とか)いらっしゃれば、またどうやって免疫力を高めたらいいのか、などなどアドバイス下さい。つい先々週まで本当に何も知らずいつもの生活を送っていて、突然先週から世界が変わってしまいました。毎日寝てもさめても、、、。どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

Re: 教えてください ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/18(Fri) 19:52

ハッピーさん、本当に心配で心配でたまらないお気持ちよく分かります。

ネットなどでたくさんこの病気についてお調べになったことでしょう。
未分化がんはかなり激しい症状が伴うようです。
私があれこれ言える立場ではありませんが、今は先生が「未分化がんではないと思う」とおっしゃった言葉を信じて、お父様を励ましてあげてください。

お父様もお辛いと思いますが、子供が心配したり悲しんだりすることのほうが自分のこと以上にもっと辛いと思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~gouya/
こちらは濾胞がんの方のHPですが、昭和9年生まれの男性の方が運営しておられます。
BBSもありますので、何か参考になるかもしれません。

お父様のために、ハッピーさんも頑張って支えてあげてください。

アドバイスおねがいします。 - みにぃ (?)

2005/03/12(Sat) 08:56

私は2月に専門病院で手術を受けました。こちらの掲示板はしょっちゅう見ては皆さんの様子を見ながらとても励まされました。
 今、私は食生活にとても興味があります。今までが特に乱れていたつもりはないのですが野菜を特に意識して多く取ったりまた食物繊維のものとか・・・
そこで以前ひまわりさんがにんじんジュースを飲んでいるとカキコしてあったのを思い出しにんじんジュースは免疫力を高めたり私も飲んでみたいなと思っています。しかし我が家にはジューサーやミキサーがありません。購入しようかと思ってるのですがどんなモノが良いのか色々種類があって迷っています。ひまわりさんはどんなものを使ってますか?どんなモノがお勧めですか?
また毎日のお味噌汁にはおだしは生協に売っている化学調味料など入ってない天然のモノを使うようにしています。(今まではほんだしを使っていたのですが・・・)和風の料理にはそのだしで十分美味しいのですが洋風、中華には味付けがうまくできません。今まではブィヨンなどを使ってたのですがやはり化学調味料などはあまり使いたくないのです。どなたかお勧めはありますか?アドバイスいただければうれしいです。宜しくお願いします。

Re: アドバイスおねがいします。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/12(Sat) 22:06

こんにちは、みにぃさん。
ジューサーですが、うちは夫の実家で使っていたものをもらって使っています。
ほんとは自分で選んで買いたかったのですが・・・

色んな種類がありますよね。
簡単で後始末が楽なものがいいかと思います。
洗いやすいとか・・・
面倒で続かなくなっちゃいますから。

うちも生協のおだし使ってますよ〜
私も科学調味料とか添加物とか、とっても敏感になっています。
野菜ブイヨンとかガラスープとか、生協は比較的安心かな〜なんて勝手に思って使っています。

にんじんジュースは最近さぼり気味です。。。
今は結構、お茶とか酢にはまっています。
ビタミンEとか・・・健康おたくになりそうです。

Re: アドバイスおねがいします。 - みにぃ (?)

2005/03/13(Sun) 08:13

ひまわりさん、早速のご返事ありがとうございます。
今は情報があふれていて"アガリクス"とか"フコイダン”とか"メシマコブ”とか・・・
ま、私はできることから食生活を見直してみようと思います。

Re: アドバイスおねがいします。 - あい (女性)

2005/03/13(Sun) 08:36

こんにちは、みにぃさん、ひまわりさん。
ひまわり掲示板を心強く見ています。掲示板の人参ジュースの件を見てぜひ私も飲みたいと思います。作り方を教えてください。私は今、カルシュウム摂取と免疫力を高めるために、知り合いから貰った種でカスピ海ヨーグルトを作って飲んでいます。そのおかげかどうか分かりませんが今年は花粉症になっていません。飲みすぎはだめなので1日1杯にしています。お味噌汁はだし入り味噌を使っていました。これからは天然だしを使いたいと思いす。これからも体にいいものがあったら教えてください。

Re: アドバイスおねがいします。 - みき (女性)

2005/03/13(Sun) 09:15

みにぃさん、こんにちは!
私も病気をしてから食生活を気にし始め、今ではかなりの!?健康おたくです☆

私も最初のうちは抗ガン作用のある食材や化学調味料の入ってないおだしや醤油、味噌を使うことからスタートしました。今でもブイヨンや中華だしは生協のものを使ってます!もちろんおだしに限らず全て無添加のものを使っています。

色々な本を読んで勉強していくうちに、添加物や農薬、合成洗剤、環境ホルモンなど私たちの身の周りにはガンやアレルギーになる原因のものが溢れかえっていることを知り、それからどんどん突き詰めていき今日に至ってます。

今私は、にんじんジュースは飲んではいないのですが、必ず毎日食べています。
あと体を温めるために黒酢と生姜とはちみつを合わせたものをお湯で割って飲んでいます。無農薬の大麦若葉も飲んでいます。
初めの頃は黒豆を食べたりビール酵母を飲んだりもしていたのですが、やはりあれもこれもは続かないので、幾つかに絞りました。
お米や野菜は有機栽培(農薬と化学肥料を3年以上不使用)のものを使うか、どうしても手に入らないときは生協などで購入し、使う場合は必ず下ごしらえしてから使ってます。例えばにんじんであれば、表皮下に農薬がたまるので、必ずよく洗ってから皮をむくなどです。まぁ、当たり前のことなんですが・・・
あと外国産の野菜や果物はよほど安全ではない限り
購入しません。購入するときは今加入しているグリーンコープ生協(九州・山口を中心に展開)でのみです。
小麦を使っている小麦粉やパン、お菓子も必ず国産小麦100%のしか購入していません。
あと体にいいはずのお茶もかなり農薬を使用しており、中にはうまみ成分のアミノ酸(いわゆる味の素)をふりかけていることが多いそうなので、有機栽培でJASマーク付きのお茶の方が安心だと思います。ちなみに私はプアール茶(20年熟成)と韃靼そば茶を飲んでいます♪

すみません、、、こういう話になると止まらなくてつい長くなってしまいました。

食に関しての考え方は人それぞれで、賛否両論あると思いますが、私は娘に私と同じ気持ちを味あわせたくないという一心で親として出来るかぎりのことをしているつもりです。
私や主人の健康にもつながりますし・・・
食に関心のあるもの同士、これからもお互いに楽しみながら出来る範囲で頑張っていきましょうね♪

Re: アドバイスおねがいします。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/13(Sun) 10:26

にんじんジュースですが、基本はにんじんとりんごです。それにレモン汁を加えたり、他の野菜や果物を加えたり、分量は適当です。色々お好みで出来ますよ〜

にんじんはレンジでちょっと加熱してからジュースにしたほうが吸収がいいそうです。

面倒な時は缶のにんじんジュースでもいいみたいです。
カロテン類は抗がん作用が高いのだそうです。

みきさんのレス、とっても参考になりました!
また色々教えてください。

Re: アドバイスおねがいします。 - みにぃ (?)

2005/03/13(Sun) 14:11

あいさん〜私もカスピ海ヨーグルト食べてます。花粉症にいいのですか?知らなかった・・・(でも少々花粉症気味です。)
みきさん〜とても参考になりました。よく研究なさっているのですね。
私もあまりお金のかかることはできないのですが、可能な範囲で身体にいいものを・・・と思っています。
食生活を見直すということは私はもちろんのことですが、家族全員のためにも頑張りたいと思います。
食に関心のある方がいらしてとてもうれしかったです。ぜひこれからも情報があったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。私も何か会ったらカキコしますね。

言い忘れました、、、 - みき (女性)

2005/03/13(Sun) 16:48

説明不足でしたが、国産小麦100%という表示のない市販の小麦粉やホットケーキミックスなどは多くがアメリカ産小麦を使用しており、その小麦には収穫後に保存性を高めるために危険なポストハーベスト農薬を使用しています。
今まで殺虫剤入りの小麦粉を食べていたかと思うとゾッとします。
お子さんに手作りお菓子を作られている方の参考になればと思いましてカキコしました。

Re: アドバイスおねがいします。 - みにぃ (?)

2005/03/14(Mon) 12:48

みきさんのカキコを見て、早速近所の神奈川生協へ行ったのですが"国産小麦"が1種類もなかった・・・私は時々パンを作るのですが(作るといってもホームベーカリーに材料を入れるだけ。後は出来上がりを待つだけです。あハハ・・・)また娘達がしょっちゅうクッキーを作るので小麦粉は良く使う方なのです。国産ってどういうところで売っているのでしょうか?
また最近重曹を掃除などに使うと便利と聞いたのでうすが重曹なら身体にも害はないし汚れ落ちがとてもいいと聞いたのですが試してみようかなとおもっています。それから化粧水も手作りで出来るカナと思い調べて作ってみようと思ってます。
ちょっと懲りすぎでしょうか?

Re: アドバイスおねがいします。 - ほうりん (女性)

2005/03/14(Mon) 16:32

みにぃさん、はじめまして。

私はアロマテラピーの店で働いていたのですが、やはり市販のものは、日持ちや使用感をよくするため「表示指定成分」が使われていることがあり、そういった成分=環境ホルモンや発ガン性物質という場合もあります(カンタンな本があるのでご一読を!)。

今はハンドクリームやチーク・パックなどは手作りしています。化粧水も作れるのですが、まだ「使い心地バツグン!」までには至っていないので、指定成分の入っていない市販のを使っています。
いろいろ試行錯誤しながら作れるので、趣味としても楽しめると思いますよ♪

本のとおりにすれば失敗は少ないし安全です。みにぃさんも時間があるときに本を片手にトライしてみてください!

みにぃさんへ - みき (女性)

2005/03/14(Mon) 18:42

そうですか、生協なのにありませんでしたか・・・
売り切れで仕入れ待ちとかでもないんですよね?
私は九州在住なのですが、こちらの生協には何種類か置いてましたよ。今はグリーンコープで購入していますが。。。やはりこちらと違って需要数が多すぎてまかなえないのですかね?

おそらく普通のスーパーでは取り扱っていないと思うので、自然派食品店などに問い合わせてみたらいかがでしょうか?それか私が加入しているグリーンコープのような宅配式の組合で、ご存知かもしれませんが、「生活クラブ」や「安全な食べ物ネットワークオルター」などでは取り扱っているようです。こちらにはないので詳しくはわかりませんが、ただ会員になるにはそれぞれ規定があるようなので、一度ホームページを御覧になってはいかがでしょうか?

あと私もたまに掃除で重曹やお酢を使いますよ!環境の為にもいいですしね☆

残念ながら化粧水は手作りしたことがないのですが、無添加のものを使っています。化粧品に限らず、洗剤やシャンプー、歯磨き粉などすべて石鹸成分のものを使用してます。
農薬や添加物よりももっと危険なのが合成洗剤と言われるぐらい合成洗剤は毒性が強く、体内に吸収された化学物質は肝臓に蓄積されるので本当に怖いですよね。

Re: アドバイスおねがいします。 - みにぃ (?)

2005/03/14(Mon) 20:45

ほうりんさん、今日一番シンプルな手作り化粧水を作ってみました。清製水とグリセリンを混ぜたものですが思ってたよりも”まあまあ”という感じでした。クリームやパックもいいですね。私もトライしてみようかな・・・
みきさん、私も生協の宅配をしているのですがこちらで取り扱っているかもしれませんね。注意してみます。
これからも何か良い情報があったら教えてください。

退院しました ちゅちゅ (女性)

2005/03/07(Mon) 08:48

こんにちは。

予定より1日遅れましたが、3日に無事退院しました。
出産以外での入院も、もちろん手術も初めてでしたが、なんとか帰ってこられました。
私は、都内の大学病院での手術でした。
これから手術を控えている方、私でも参考にできるお話ができるかもしれないので、
何かあったら聞いてくださいね。

私は、甲状腺右葉切除とリンパ節郭清をしました。
手術って、思っていた以上に大変なものでした。
皆さん、これを乗り切ってこられたんだなぁ・・・と、
本当に尊敬しました!
私なんて、術後の傷が痛すぎて、
担当医や看護師さんに泣きついてましたから・・・。
ただでさえ、手術前日に生理になってしまって、
ご迷惑をおかけしたというのに・・・。

今は、自宅で手抜きをしながら家事をしています。
傷が突っ張る感覚はまだありますが、痛みはもうありません。
ただ、右肩の感覚がおかしくて・・・。
術後、肩凝りがひどかった、という方のお話は、
こちらのBBSでもよくお見かけしましたが、
私の場合、右の鎖骨の上あたりに、服が触れただけでも激痛が走るのです。
先生のお話だと、首にはたくさんの神経があるから、
リンパ節を取る際、肩につながる神経に傷がついた、とのことで、
しばらくは様子を見て欲しいと言われたのですが・・・。
痛みのある部分のすぐ隣は、完全に麻痺しています。
痛いとか冷たいとか、まったく感じません。
これ、本当に時間がたてばよくなるのかしら???
と、疑問です。

11日間入院して、帰ってきたら下の子供が立てるようになっていました。
子供って、しばらく見ないとすぐ大きくなっちゃうんですね。
これからは、今まで以上に健康に気をつけて、
二度とこんな経験をしないようにします!

Re: 退院しました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/07(Mon) 20:42

ちゅちゅさん、退院おめでとうございます!
傷も痛かったりと色々と大変でしたね。
ちゅちゅさんも頑張って手術を乗り越えましたね!

私はいまだに家事は手抜きしまくりですよ〜
首の感覚は術後間もない時は、しびれた感じでつねっても痛くありませんでした。
今は多少前より良くなったかな〜という感じです。
完全には戻りませんね・・・

かわいいお子さんたちのためにも、元気いっぱいのママでいましょうね!!!

Re: 退院しました - さえまま (女性)

2005/03/07(Mon) 21:32

ちゅちゅさん、退院おめでとうございます。

下のお子さんが立っていたなんて、素敵な退院プレゼントですね!
まだ麻痺が残っているとか‥あまり無理はしないでくださいね。

退院しました - たーくん (男性)

2005/03/07(Mon) 22:24

こんばんは
ちゅちゅさん、退院したんですね。
お疲れ様でした!

肩の感覚がおかしいんですか…
私は、今週末から入院なんですが、不安になってきました。

10年前に、左薬指の先を扇風機で切ってしまったところ、まだ感覚がおかしいんです。
そんな感じになるんかなぁ…

お子様がいらっしゃるんですね。私は、病気の状態がよくなりしだい、結婚するんです。
がんばります!

主婦の方が多いと思いますが、仕事をしている方、退院後どのくらいで職場復帰しているんですか?

Re: 退院しました - みんじ (女性)

2005/03/08(Tue) 23:47

私は、術前に肩こりがひどかったのですが、
術後は、すっきり!肩こりなんてなくなってしまいました。変な汗もでないし、冷え症もなくなったし、薬もナシ。すこぶる調子がいいので、怖いくらいです。

ただ、リンパと一緒に感覚の神経はとってしまったので、耳から鎖骨にかけては感じません。
ピアスの穴も触っても分からないので、はめるのが難しい。

私の場合、切り取った側をかばうあまり、筋肉を使わず、左半分の首から背中、おしりにかけての筋肉が縮んでしまいました。腕もあがりにくい。
ヨガの先生に必死に直してもらってます。

>たーくんさんへ
私は13日ほど入院して、退院後はすぐに復帰しましたよ。ほぼ気力です・・。
幸い自営なので、仕事の調整はつけることができ、辛いときは横になってました。
無理は禁物ですが、大事にしすぎることもないみたいです。

Re: 退院しました ちゅちゅ (女性)

2005/03/12(Sat) 08:02

みなさん、ありがとうございます・・・。
ここで同じ病の方と出会えて、
いろいろお話聞けたり励まされたり・・・。
退院した今も、こうして「おめでとう」と言っていただけて、
どれほど力づけられたか知れません。
本当にこのBBSに出会えてよかったです!

先日、退院後初の外来があったので、肩のこと聞きました。
でも、入院時の担当医と、外来の先生は違う先生なので、
なんだかすご〜く聞きづらかったんですが・・・。
(外来の先生の方が、ずっとおエライ先生なんです)
入院時の担当医も、同じ診察室にいることはいるのですが、
そのエライ先生の助手みたいな感じなので、直接お話できなくて・・・。

肩の痛みは、リンパの炎症反応だと言われました。
お風呂ではよく温めて、消炎鎮痛効果のあるシップを貼るといい、と。
だいたい3ヶ月くらいで良くなってくるそうです。
感覚がないことについては・・・何も。
次回の外来は4月下旬なのですが、
そのときまで感覚がなかったら、再度チャレンジして聞いてみます!

>たーくんさん
もう入院なさっていますよね。
私も不安だらけでしたが、こんな弱虫でも何とか乗り切れました。
このあと、ご結婚が控えているとのこと。
おめでとうございます!
これからは、きっと、明るく楽しい毎日が待っていますよ!

セカンドオピニオン - みかん (女性)

2005/03/10(Thu) 19:21

こんにちわ。先日もこちらでご質問させて頂いたのですが、また宜しくお願い致します。
伊藤病院で乳頭癌・手術半年待ちですが、皆さんはセカンドオピニオンとして他の病院でも診てもらったりしてますか?
都内では伊藤病院が専門で有名という事、色々なサイトや書き込みでもこちらに通われている方が多いので特に気にせずこちらに通いはじめましたが、自分より回り(親・兄弟・同僚)の人達が別の病院でも診てもらった方が良いとうるさいのです。
親・兄弟を安心させる為にも他の病院でも・・・と思うのですが、伊藤病院のような甲状腺の設備の整った良い病院がわからないもので、どなたか都内で有名な所教えてきただけませんか?
検索したらいくつか出てくるのですが、伊藤病院に通っている方が多くあまり他の病院の噂がわかりません。
それとも伊藤病院で充分でしょうか?宜しくお願い致します。

Re: セカンドオピニオン - 彩ママ (女性)

2005/03/10(Thu) 21:42

一昨年の12月に、乳頭癌で手術をした彩ママです。はじめまして、みかんさん。
有名病院かどうかはさておき、私は、大塚にあった(今春から有明に移転)癌研究会付属病院、通称「癌研」にて手術をしました。
手術後に知ったことですが、担当医は有名な医師でした。手術前日に手術が行われる経緯とその後考えられる後遺症など含め、懇切丁寧に説明してくださったのがものすごく印象に残っています。1時間近くお話してくださり、こちらの今思えば些細なこともきちんと受け答えしてくださいました。
病状にもよりますが、結局は、自分がその医師をどこまで信頼できるかどうか、ということにかかってくると思います。
みかんさんも、伊東病院にて、自分が思っている心配な点、聞いておきたい点などをとことんドクターに納得がいくまで聞いてみてそれからセカンドオピニオンを考えられてはいかがでしょうか?
みかんさんの参考になるといいのですが・・・。

今後も入れないのかしら - みんじ (女性)

2005/03/08(Tue) 23:38

昨年4月に右葉除去したみんじです。
私は一昨年の12月に初診し、がんです、といわれたので術後検査をしてからでした。
それまでは、先生は「疑いがある」としか言わず。

妊娠のことを考え、同時期の12月に保険に入ったのですが、初診日と重なり、解約させられてしまいました。初診の時は、まさかガンだなんて思わなかったので、術後にもめにもめて。監査みたいな人も入ってきて、病院の先生に何度も会いに行ったようです。結構屈辱。ブルーになりました。

また初診の半年前にたまたま入った保険会社は、初診日ではなく、「自覚症状をもった日」から考えるところでした。病院の先生には1年くらい前からと話していたので、その返答により保険がおりませんでしたよ。

入院費は、国民保険の高額医療請求でのりきれましたが、今後が心配。
民間の保険会社だと、最低2年、通常のガンだと5年以上再発しないこと、甲状腺だと10年かも、と言われてます。再入会する頃にはすごく高額な保険金を払うことになりそうです。

20代で保険のこと、そんなに真剣に考えて無く、結婚して仕事も辞めて、保険を払う余裕がなかったた私。そろそろ子どもも欲しいし、保険に入ろうかな、と思った頃に、発病。気付いたときには、保険に入れない体になりまして、今はガン以外でも病気になるのが怖いです。
主人も持病モチで保険に入れないので、かなりの崖っぷち生活です・・。

Re: 今後も入れないのかしら - みんじ (女性)

2005/03/08(Tue) 23:49

自己レスです。

ぷんさんへの返信のつもりが新規投稿になってしまいました。すみませんです。

今後も入れないのかしら - たーくん (男性)

2005/03/09(Wed) 09:19

みんじさんへ

保険のことですが、私は去年の1月から新しく見直した保険に入っています。
「初診時に、2003年下旬から腫瘍がありました。」
なんてこといってしまいました。
全然なんともなくて保険をそろそろ見直すかって思っただけなのに。
私も、一時金下りないんですかね?
甲状腺を失うのに、一時金がもらえないなんて…

生活上お金は必要だけど、これからは人生観を変えて、毎日生かしてくださる神様に感謝しながら生活していきます。
「病になって初めて感謝を知る」とは、このことですね。

Re: 今後も入れないのかしら - けいこ (女性)

2005/03/09(Wed) 09:41

私の場合はガン保険のお金が下りたのですが、保険会社に旦那が聞いた所これから先7年間何も再発などなかったら新たに保険に入れるといわれました。

Re: 今後も入れないのかしら - みんじ (女性)

2005/03/09(Wed) 13:53

>たーくんさんへ

保険会社によると思いますが、初診日前に入っていれば一時金はおりると思います。
保険会社が、自覚症状から数えるとなると難しいかもしれないですね。

>けいこさん

7年ですか・・長い。
私の中では、勝手に甲状腺再発は可能性は低いと思っているのですが、それ以外の病気やケガになったら、どうしようとそれが不安です。

保険の重要さを気付いたときには遅かったですね、残念。

Re: 今後も入れないのかしら - ムーミン (女性)

2005/03/10(Thu) 00:53

私は、病気を知る1年前にアメリカンファミリーに加入しました。持病があることも知らずに・・・
そのお陰で入院費は助けられました。でも、ガン以外は下りない。保険会社にも加入出来る保険はないかと問い合わせてみましたが、ありませんでした。
何年か経過すれば条件付で加入出来るようになるらしいですが保険会社によって経過年数にも条件にもバラツキがあります。

今後も入れないのかしら - たーくん (男性)

2005/03/10(Thu) 09:50

>みんじさん

一時金は下りない可能性が高いです。
でも、生活習慣病になったその後、
生涯保険金を払わなくていい特約をつけていましたのと、
入院・手術・通院費が保障されていることを考えれば少しは気が楽になりました。


今現在、がんになった人ってガン保険は入れないらしいです。
でも、将来的には見直されるかも…って担当の保険会社さんがいっていました。
今は、55歳まで待てば入れる保険ありますよね。
でも長いなぁ〜

がん保険 - ぷん (女性)

2005/03/06(Sun) 19:17

先日、伊藤病院で乳頭癌と診断されました。手術は半年先だといわれましたが、今からでもがん保険加入は可能でしょうか?
がん保険の責開始日が91日目という事なんですが、手術する日が半年先なら今から入れば91日は経ちます。先日の診断された日がガン確定日になるのか手術する日がガン確定日になるのか伊藤病院で手術された方いましたらお願いします。

Re: がん保険 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/07(Mon) 13:53

おそらく、すでに乳頭がんと診断されてしまったのなら、
がん保険に加入するのは難しいのではないでしょうか?
尚且つ、入院や手術が決まっている場合、
告知書に申告しなくてはならないと思います。

それでも色々な保険がありますので、
一概にとは言い切れませんが・・・・・。

Re: がん保険 - りんご (女性)

2005/03/07(Mon) 20:24

伊藤病院で手術しました。
私も癌ですよと言われた日から手術まで7ヶ月ありました。実際保険会社に提出する診断書には、診断された日付になっていましたよ。
手術日ではありませんでした。
保険会社の解釈も会社ごとに違う部分はあると思いますが、ほとんどが診断された日を確定日と認識していると思います。

Re: がん保険 - けいこ (女性)

2005/03/08(Tue) 04:53

今からガン保険入るの難しいと思います。症状が出た日。病院にかかった初診日、確定診断された日など書くところがあったとおもいます。私はラッキーなことに二年前にはいったのでお金が半年かかりましたがおりました。でも、審査がかなり厳しくて自分がかかってた二つの病院からの診断書等必要でした。

Re: がん保険 あきこ (女性)

2005/03/08(Tue) 14:21

皆さんが返信されているようにかなり難しいかと思います。
私も保険が下りるまでに、いつこの病気に気がついたか(自分が)、いつ初めて医者に診てもらって検査をすすめられたか(その時点で保険には加入していたか)、すぐに診察してもらったのか、病気について少しでも話した医師がいたら全部の病院を報告しました。そして、その医師全員に保険会社はあって話を聞きに行かれてました。
また、診断書には手術日ではなく、初めて診断した日・告知日が明記されます。もちろん手術日も明記されますが、こちら特に保険が下りるか否かの判断には関係ないようです。
私が大学病院を紹介して頂いた先生から言われたのは(この先生ももちろん保険会社よりアポを取られて話を聞かれたそうです)保険会社はとにかく保険金を出したくないので、細かに調査されるようです。
今はいろんな保険会社があるので調べてみてはどうでしょうか。

Re: がん保険 - みほ (女性)

2005/03/08(Tue) 21:16

>保険会社はとにかく保険金を出したくないので、細かに調査されるようです

保険会社の業務に対して誤解を招くような表現はいかがなものかと思いますが。

保険会社は慈善事業ではありません。
保険金を支払うにあたり調査をするのは企業として当たり前です。
支払いたくないのではありません。
ご質問の方のようにがんと告知されてからがん保険に入れないか?という常識では考えられないことを
思い、実際に実行され、不正に保険金を受け取ろうとする人がいるからです。

保険金を支払うにあたり保険会社はすべて調べますし、それ以前にがんと告知されてから、がん保険に加入することは出来ません。
加入申し込み時に提出する告知書をご覧になれば
お分かりになると思います。

教えてください - あい (?)

2005/03/07(Mon) 09:06

私は乳頭癌で日赤病院で全摘しました。月一度の受診と薬は、病院が込むから対応出来ないと家の近くの個人病院を紹介されました。日赤には半年ごとに2回CT検診だけです。先日は個人病院の先生に聞いてくれということで次のCT検診の予約はしてもらえませんでした。手術後も病院で診てもらいると思っていたので再発が不安です。皆さんどうされていますか。教えてください。

Re: 教えてください みるく (女性)

2005/03/07(Mon) 20:25

あいさん、こんにちは。
ひまわりさん、またお邪魔しています。
二月末に、「甲状腺ひまわり日記」をみつけ、元気をもらっています。

私も日赤にかかっています。(おそらく違う町でしょうが・・・)
片側摘出し、残したほうにも小さな腫瘍があるとのことですが、まだ、良性とも悪性ともわからないほどの大きさなので、残して様子を見ようと言われています。
術後の検査は、基本的には半年に一回エコー、年一回RI・CTの予定ですが、今は、リンパ節に炎症反応があったので、三ヵ月後にエコーといわれています。
これから、十年以上のお付き合いです。

月一回の受診に対応出来ないから・・・というのは、辛いし不安ですね。
でも、私の癌をみつけてくれたのは、個人病院のお医者さんでした。
その先生に紹介状を書いてもらって、日赤で手術し、受診しています。
総合病院は、どうしても時間がかかり、患者にとっては負担も大きいかと思います。
おまけに、つぎの検査まで数ヶ月となると、途中で不安なことがあったときどうしようと考えたりしますが、そういう時に個人病院だと、すぐに診てもらえるので、不安解消にはいいかもしれませんよ。
先日、その個人病院を受診する機会があり、他の事で診てもらいましたが、甲状腺のあたりを何も言わなくても触っていました。
その後に「無責任なこと、ただ安心させることは言わない方がいいね。」と言われ、術後の様子を診てくれました。
かえって、その時、何かあったらここもあるんだと思いました。
普段は個人病院で診てもらいながら、そこで対応できないときは総合病院というように、二段構えで治療していくのも良いかも知れませんよ。

あまり参考にもならないかもしれませんが、一緒に病気と、再発の恐怖と闘っていきましょう。

術後の経過を教えてください さちまま (女性)

2005/02/28(Mon) 21:35

はじめまして!お知恵を貸してください。ちょうど1年前60歳になる母が乳頭ガンと診断され、左側の甲状腺を切除しました。当時リンパへの転移もなく、骨、肺共にしらべて異常もありませんでした。で、その時先生に「甲状腺は比較的おとなしいガンだから」と安心させてもらったのですが、術後3ヶ月おきに定期検診があるので、やはり心のそこから安心することができないのだと、不安になる毎日です。現在右側に残した甲状腺に、今のところ良性のしこりが多数あるようです。高齢になると、悪性に変わる可能性も高くなると、聞いたこともあり、今後の経過がすごく不安なのですが、これからどういったことに気をつけていけばいいのでしょうか?母は喘息もひどく、肺が弱ってくることが不安です。弱いところにガン細胞は転移しやすいと聞いたことがあるので。。。

Re: 術後の経過を教えてください ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/07(Mon) 16:51

はじめまして『さちまま』さん。
私の場合担当医からは、『基本的に甲状腺はおとなしいけれども、術後も、
最低10年間は私とお付き合いしてもらいます。』
と、はっきり言われました。

今は3ヶ月間隔で検診に行っています。
定期的にレントゲンも撮るそうで、やはり定期検査は必要になってくると思います。

退院しました - さとみ (女性)

2005/03/06(Sun) 09:18

3日に退院してきました。
真ん中はきれいだけど、両側のリンパ節にびっしりあったようで、以前の手術ではそれを見なかったことにされたんだろうなあと、想像してます。
手術の日は絶飲食で薬も飲めなかったので、手術が終わって夜中に手足がしびれてきました。
1日何も食べずに薬も飲まなかったらこうなるんだなあと、ちょっと怖くなって、何が起こってもいいように(自然災害とか。。。考えすぎ?)常に薬を持ち歩くようにしようと思った次第です。
やっぱりずっと病院にいると元通り体力が回復するのにだいぶんかかりますね。ま、元々体力がないせいだけどちょっと動いただけで疲れて、すぐ横になってしまいます。だいぶん慣れてきましたが。。。
あと、元主治医にお礼を言えなかったのが心残りです。退院前日、寝ぼけてた時に会ったのが最後でした。もうその先生は居なくなってしまうので手紙?とか電話?とか考えますが、どうしたものでしょう。

Re: 退院しました ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/07(Mon) 13:40

さとみさん、退院おめでとうございます!
日に日に回復するとはいえ、まだまだ大変なことも多いと思います。
無理なさらずゆっくりとされてくださいね。

さとみさんの主治医はいなくなってしまうのですか・・・
お礼をしたいのなら電話より手紙のほうが気持ちが伝わる気がします。
受付の人とか看護師さんとかに頼んで、渡してもらえるのではないでしょうか。

手術、無事に終わって本当に良かったですね。

甲状腺がんについて たーくん (男性)

2005/03/02(Wed) 15:45

はじめまして
ひまわりさんのホームページは以前から拝見させていただいております。

私は、甲状腺にふたつの腫瘍(両方とも4cm×2.5cm)ができています。
病院の診察は3箇所回り、野口病院での手術が決まっています。

がんと診断されたときは、全身ががくがくになりました。5日ほど力が出なかったです。
でも、もう開き直りました。

免疫学を少し勉強し、漢方薬(中国から取り寄せ)を服用しています。
これにより、進行・悪化を防いでいて、うまくいけば治るといわれましたが、霊の力を持っている人に見ていただいたら…
「手術しなさい!そうすればいい結果が出ます。」
と言われ、決断したのです。

今月の中旬に入院します。

<質問なんですが>
●甲状腺にがんができる原因は何なんですか?ひまわりさんが甲状腺に悪い病気を持った原因は何だと思いますか?

●何か再発防止のためにしていることはありますか?

●生存率が高いとよく聞きますが、実際のところどうですか?私はまだ31です。まだまだ先は長いですよね?

女性が大半を占めていますが、私もできればひまわりさんとの情報交換に参加したいです。
仲間に入れてください!よろしくお願いします。

Re: 甲状腺がんについて - maki (女性)

2005/03/02(Wed) 20:50

はじめまして、ひまわりさんじゃないんだけど、質問についてひとつ私も気になる事があったので書き込みさせてもらいました。
甲状腺に腫瘍ができる原因についてなのですが、私も原因が知りたくていろいろ調べています、ほとんどが原因不明だそうですが、ネットで調べていて気になる文章があったので書きます、実は私の父なんですが10年ほど前に脳下垂体に腫瘍ができ手術したのですが、ホルモン系に腫瘍ができやすい家系があるそうです、たとえば乳癌や子宮癌叉は筋腫など、家族や親戚にそのような場所に腫瘍ができた人はいませんか?
思うんですが甲状腺癌は治りやすい癌らしいので、他の癌でなくって良かったと思っています。
野口病院で手術されるそうで、良い病院で手術をうける事ができて良かったですね、私も野口病院で手術をうけたいのですが、なにせ遠すぎて、無事に手術がおわりますよう、がんばって下さい。

Re: 甲状腺がんについて ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/03/03(Thu) 13:34

初めまして、たーくんさん。
もうすぐ手術なのですね。。。

甲状腺がんの原因ですが、私も知りたいです!
主治医に聞いてもネットで調べても『原因不明』・・・
makiさんがおっしゃるようにそういう家系なんでしょうか・・・
でも乳がんや子宮がんの人もいないし・・・

私のがんは7〜8年前からあったようなのですが、がんが出来始めたであろう時期を思い返すとストレスが溜まりまくってた頃だなぁ。。なんて考えたりします。
ほんとに何が原因なんでしょうねぇ・・・

再発防止のためには、なるべく健康的な生活するようにしてます。
『抗がん食品事典』を買って食生活に取り入れています。
自己満足でもやらないよりいいかなと思って。

生存率は高いというのがほんとに救いでした。
主治医には「とっちゃえば治るがんだから」と言われました。

31歳なのですか。まだまだこれからですよね。
このような病気になってしまったことで、ものすごく人生観が変わるかもしれません。
それはきっとこれからの人生にプラスになるはずです。

手術、頑張ってくださいね。

Re: 甲状腺がんについて - あおい (女性)

2005/03/04(Fri) 00:53

初めまして、皆さん。私も甲状腺が腫れているのに気がついた時からインターネットで検索していたら、こちらのページへとたどり着きました。

私は、去年の秋頃、首の腫れに気がついて、総合病院で検査をしたところ異常はないとの結果でした。
もしも気になるようなら専門病院を紹介すると言われたので、紹介状を書いていただきました、異常がないなら急がなくてもいいかなとしばらくそのままにしていました。

しかし、今年に入って、急に喉なのか首なのかわからないけれど痛くなり見ると、いつもより腫れがひどくなっていました。
だから急いで紹介された病院へといきました。

色々検査した結果は良性でした。が6cmとかなり大きくて、小さいのもゴロゴロと点在しているとのことでした。注射を刺して中に溜まっている物を取り出しました。
今思うと、いつもより大きくなったには風邪のせいだった気がします。

先生が言うには、このくらい腫瘍が大きな人は何回抜いても再び溜まるので、2週間後に来てみて、小さくなっていないようなら手術した方がよいと言われました。

その後すぐに、再び大きくなったので手術を決断しました。
先生は別に急がなくてもいい、という感じでしたが、気になるので
早く取ってもらうことにしました。

というのも、私の母は癌で亡くなっています。姉も卵巣膿腫になりました。母の母も癌になったことがあります。もしかしたら私も、、、。と思う事が度々です。
やはり家系なのでしょうね。

今は一児の母で、まだまだ子供が小さいので何かと心配なのですが、ここに参加されている方には、小さな子供がいる方も結構いらっしゃって、本当に励みになります。

来週には野口病院で手術ですが、頑張ってきたいと思います。
この病気になった事、ひまわりさんがおっしゃるように人生にプラスになると思って前向きに考えていきます。

保健のこと - たーくん (男性)

2005/03/04(Fri) 11:46

ひまわりさん・makiさん、ありがとうございます。
元気が出てきました!

家系には同じような病気の人はいないんです。
ストレスはかなりすごいかな〜?
食生活も偏っていたかな〜?

ところで、乳製品や肉類や食品添加物…などが細胞に悪いようですけど、気をつけています?

初診のとき、以前から気になっていたと医師に伝えた方がいると思いますが、保健の一時金下りましたか?診断書に「自覚症状あり」って書かれたら、病気になったから保健を変えたみたいな感じに見られんじゃないかって気になっているんです。

来週野口病院で手術されるんですね。私は、再来週です。来週から入院なんです。同じ病院で、がんばりましょう!>あおいさん

やっと1年たちました。 minamako (女性)

2005/03/03(Thu) 21:15

こんばんわ。初めまして。私は29歳の1児のママです。昨年の3月3日乳頭ガン全摘手術しました。その後予防の為アイソトープも1度しました。他の転移も無く今現在以前と変わらず元気いっぱいです。
昨年の今頃は術後痛みはないもの肩がこって大変だったの思い出します。残酷な告知から私は本当に立ち直れずつらく切なかったでしたが今こうして元気に生活を送ることなんて考えもできませんでしたが。。。2月19〜24日の6日間家族3人で2歳の子供を連れてハワイ旅行も行ってこれました。昨年祝ってあげられなかった娘のおひな様会もしてあげる事できました。まだまだこの病気とは付き合って行かなければならないですが仲良く再発しないよう祈ってがんばって行きたいです。

ときどき腫れる甲状腺? - とっと (女性)

2005/02/23(Wed) 22:05

初めまして。
昨日、隈病院で甲状腺腫瘍を指摘され一週間後の細胞診の結果をドキドキしながら待っている大阪在住の35歳の二児の母です。

私は13歳の時からときどき甲状腺が腫れます。風邪をひいて体調が悪いときやストレスを感じたときだけ一時的に腫れます。その間一ヶ月ぐらいはいつもより疲れやすいです。今まで専門医でない病院で何度か血液検査やエコーを受けてきましたが、お医者さんから「異常ありません」と言われるだけで、納得出来る説明をしてもらったことが一度もなく、医学書にもそんな症状載ってないし、ときどき腫れる甲状腺は20年来の謎なんです。

先日、主人の浮気が発覚して、そのストレスが原因でまた腫れたので、今回は専門医である隈病院に初めて行って来ました。そこで腫瘍が見つかり、動揺してしまったので、ときどき腫れる甲状腺のことを聞きそびれてしまいました。次回ちゃんと聞こうと思います。

細胞診の結果も、もちろん気になるのですが、でもそれ以上に20年来の謎が気になってます。
どなたか私と同じような症状の方いらっしゃいませんか?

私もです。 - りぃママ (女性)

2005/02/24(Thu) 13:17

とっとさん、初めまして♪同じく大阪在住&隈病院に通ってる1児の母です(^o^)

私は妊娠中に喉の腫れに気づいて1月に隈病院で甲状腺乳頭がンと告知されました。来月手術します(^_^;)

妊娠中は喉の喉の腫れは寝不足やストレスで毎日大きさが違ってました。喉の大きさで「昨日、寝不足やろ」って母に指摘される程、蛇がタマゴを飲みこんでるみたいに大きくなっていました(・_;)

出産して今は随分小さくなりましたが一部分だけ(癌の部分?)がポッコリ出てて何かを飲みこむと一緒にゴックンと動いてます。

とっとさんの検査結果、良性の腫瘍だといいですね♪
甲状腺腫瘍の場合はほとんどが良性腫瘍だと良く目にしますし、私の場合は他の方も仰るように宝クジに当たってしまっただけです(笑)

ストレスが一番この病気には良くないみたいですし、
とっとさんのお気持ちが晴れやかになりますように☆

Re: ときどき腫れる甲状腺? - ほうりん (女性)

2005/02/25(Fri) 11:38

とっとさん、はじめまして。
私は結節性甲状腺腫で隈病院にかかってます。

今までずっと経過観察だったのですが、腫瘍が大きくなったので、近々手術の予約をいれようと思っています。

さて、日によって腫れたり痛くなったりするのは私も同じです。風邪かな?ストレスかな?と考えるのですが、主治医に聞いても、「関係ないですねっ」と言われるのみです。甲状腺の症状は解明されていないことが多いみたいなことを言われるので、私も気にしないようにしています。(ちなみに私はK・K医師です)

でも、とっとさんの先生は違うことを言われるかもしれないので、今度ぜひ聞いてみてください。
細胞診の結果がよいものでありますように。

返信ありがとうございます - とっと (女性)

2005/02/26(Sat) 00:05

りぃママさん、ほうりんさん、お2人とも手術前のご自身が大変なときなのに、本当にありがとうございます。

じつは、わたしの担当医もイニシャルがK.K(某俳優さんと同姓同名)です。もしかして、ほうりんさんと同じお医者さんかもしれないですね。
同じように「関係ないですね」って言われてしまうかもしれませんが、でも、ずーっと「あたしだけ???」と思って気にしていたので、ネットを通じてとはいえ、初めて同じ症状の方とお会いできたので、なんだか、今すごくほっとしてます。
多分、私はお医者さんに医学的な説明を聞きたかったのではなく、ただ「そういう症状の方おられますよ」って言ってもらえたらそれで良かったんだと思います。
これからは、そういう体質ってぐらいに思ってあまり気にしないようにしようと思います。

でも、いちよ、お医者さんに聞いてみます。そのときは、報告しますね。

Re: ときどき腫れる甲状腺? - かな (女性)

2005/03/03(Thu) 18:12

私も皆さんのように、甲状腺が腫れたり小さくなったりしました。ものすごく腫れた時に医師に告げ、検査を受けたら乳頭癌と診断されました。今月中旬に手術なのですが、その間もどれだかわからない程小さくなってしまったり、また少し腫れたりしています。

以前、耳鼻科の医師に尋ねたら、「癌の周りが炎症を起こして大きくなったり小さくなったりする」と言われたのですが、先日術前検査で手術を受ける病院の医師に尋ねたら、「ホルモンの分泌で癌そのものが大きくなったり小さくなったりする」とも言われ、ビックリしました。

どちらが本当(?)なのかわかりませんが、そういう事があるんだな〜と思ったもので・・・。
甲状腺の腫瘍は90%良性なので、良性だとよいですね!